Top

R I D D I M S A U N T E R

-Riddim Saunter Web-

-Web Shop CASE OF THEM-


-Twitter-
TaichiFurukawa
kcsaunter
hiroshisato
hamariddim
_ANIKICHI_

-Myspace-


MIXX BEAUTY
Every first Tuesday
@ Shibuya Organ Bar
検索
<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日から俺は、
しばらく関西人です。
飼い犬にモデムを噛みちぎられて以来のネット環境のある部屋です。
関西人になる第一歩として、まずは中島らも先生の本をかばんに忍ばせたりしてみました。
そしてsim redmond bandの日本版ボーナストラックの、阪神タイガースの曲をテーマソングにします。

話は変わって、初の沖縄は最高でした。
スキャフルキングのツアーアフターパーティーでライブするのは僕にとって奇跡なのです。誘っていただいてありがとうございました。
しかしもちろん自分らのライブ前に体はぼろぼろでした。
僕の人生選択に最も重要な影響を与えたバンドが二つもでるライブを、おとなしくみれる訳がなかったです。
2日目はひたすら飲みっぱなしで、3日目の脱力感たらなかったですが、また沖縄に戻れたらいいなぁ。
ハマ
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-22 14:02 | Riddimlog
ファイナル、そして初心。
沖縄行ってきました。感無量な夜でした。

ただ、順序的にまず"Think, Lad&Lass Tour Final"ですね。ライブでも言いましたが、あの場にいた全ての皆様に感謝します。ありがとうございました。アルバム制作時期からの色々があのライブで表現出来たかと思ってます。

ストリングスのなっちゃん、めかる、さっちゃん、なおちゃん、そしてちばさん、ありがとうございました。打ち上げでも言いましたが、また是非一緒にやりたいです。よろしくお願いします。ちなみに打ち上げで意外にもみんなノリノリだったことがかなり嬉しかったです。こりゃまた次もあるなと。。
f0115412_39647.jpg


なんかお約束なことしか書けてませんが、色々嬉しかったです。遊びに来てくれた友達、先輩、後輩もありがとうございます。ワンマンでも楽屋が賑やかなことにすごく喜びと感謝の気持ちを感じました。

Think, Lad&Lass、ありがとー!!


・・・その翌々日。18日は沖縄で初ライブでした。打ち上げ的ライブでもあり、記憶を操作してでも忘れてはいけないライブでもありました。ケンジさん、IN YOUR FACE8周年おめでとうございます。そしてお誘い頂きありがとうございます。本気で楽しかったです。純粋に音楽初めて良かったなと思いました。無心でライブ楽しみました。おかげさまでライブ後はすっかり酔っぱらいました。終始誰かと肩を組んでいたような。

今回のような沖縄旅行は二回目でしたが(前回はrdmはライブなし遊びのみ)、体にムチ打って遊ぶ2泊3日。それは変わらず。ビーチパーティも首里城も良かったなー。また来月にでも行きたいなー。あ、うそ。体が持ちません。
f0115412_3101572.jpg


なんか眠たすぎて大したこと書けません。16日から、本当はすごく素晴らしい5日間だったのに。どちらにしろ文章では伝えきれない。もう寝る!!そうだ写真でごまかそう!!
f0115412_3104117.jpg

f0115412_31052100.jpg


明日恵比寿でライブなことに変わりはないわけで。飛ばしていきましょう。

kc
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-21 03:24 | Riddimlog
Lad & Lass Songs
f0115412_3101781.jpg

Prologue
色にするとパール。なんて言うのでしょうかあの感じの色。一言では言えないけどあの色です。ステンドグラスでThink, Lad & Lassは始まります。

Face Face Face
おもちゃみたいな曲。まっ黄色。あんまり考えずにノリです。考えるなという事です。

Dear Joyce
土曜日を過ぎて、日曜日はすごくラヴリーだったらよいです。なぜかすっとできた曲。RedでもRed032という色。フロアがいい温度になる曲。内側から。

I'm Dabbling
実はこの曲はFlappingと同じくらいにつくった曲。だから19歳くらいかなぁ。なぜか今やったらすごく調子が良かったので復活。アレンジもほとんど同じで昔やってました。オレンジ的曲。

Some Contrasts (interlude)
今回はテーマで区切ってインタールードを入れたかったのです。どんどん重なるMS2000。Keyは僕が弾きました。オレンジでつながる。

Updated Days
今のriddimじゃなくちゃできない曲。また新しい色が加わった感じ。音源に入っているグロッケンも実はポイント。今回のアルバムテーマでもある。けどシアン100%。

Color Of Daytime
鼻歌。何も考えずに10分くらい歌ってできた。全部ラララでも歌える。結局そういうのがよいと思っています。ライトがゆらゆらしているイメージだった。ネイビーの中にゴールドです。

The Three Wishes Of A Dwarf
全部コーラス。きもちい。どうしてもやりたかった曲。僕の中でJAZZコーラス。ちゃーべさんに洗濯板アドバイスをもらい、洗濯板をごりごりやった。びっくりするくらい楽しくて笑った。是非洗濯板片手に聴いてください。けどマゼンダ。

Sync. (interlude)
足踏みと拍手。とギター。全部一発録り。今回のアルバムは一発とかノリとかが多い。全然人間っぽくてよい。空気を通した音はあったかいです。でグリーン。

Turin
これはブラック。そのままです。アニキのドラムがすごくパワフルで僕がたたく必要がなかった。だからシンセ弾きました。あと3MC。かっこいい。

Keep A Journal
けーしがつくっていた曲を一回解体、でまた再構築。アコギとひずみ、ドラムはひたすら頭打ち。なにかギャップが好きです。シルバーみたいなループ感とメロディです。

Your Side Music
実はこの曲もI'm Dabblingと同じ頃につくった曲。フラッピンより古い。東京に来て一番最初につくった曲かも。実はSKAでした。できたときに坪口さんの家に行って聴いてもらい、ローズで弾いてもらったときに涙が出たのを覚えています。思い出の曲。その頃から赤金です。夕日的な自然の色です。

C.H. Serenade For Strings #1 In E Major, Op.1. Adagio (interlude)
Hey, Please Tip Me Offのテーマを千葉さんにアレンジしてもらいできた曲。このアルバムのイメージ。今だからこういう空気感でやりたかった。これは千葉さんが一人で30本以上のストリングスを重ねて出来ています。素晴らしい幸福感。金色から黄色へ。

Hey, Please Tip Me Off
このアルバムをつくるにあたって一番最初に出来た曲。ライヴでみんなに育ててもらった曲。この曲をつくるきっかけは、何かの変わり目を経験したからでしょうか。多分これからもライヴでどんどん色が増えて行くと思います。

Epilogue
おとぎ話のようです。グロッケンから始まりグロッケンで終わる。グロッケンの音はキラキラしているけどなんか切ない感じ。そしてモノトーン。


そんなThink, Lad & Lassですが、全曲解説でした。音楽を見るって行為をして出来たアルバムです。音楽には色があって、単音では少々わからないのですが、それがメロディになったり、和音になったりすると色がつくのです。そして曲になると形、風景、景色などになります。このアルバムは僕らが1st アルバムCURRENTを出してからたくさんライヴをして、たくさんの人に出会って、いろんなパワーをもらったりして、ツアーをして、色々な見たことのない風景を見て、そんなひとかけらが音楽になったアルバムです。だから皆様も勝手に想像してみてください。人それぞれのイメージがあると思います。けど僕はそういうものが見える音楽をこれからもやって行きたいです。

ファイナルのクアトロではちょっとでもそんな感じを出せたライヴになっていたかもしれません。まだまだ続くライヴですが、もっとよい色でがんばります!

たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-21 03:09 | Riddimlog
PARTY FINAL
2007年11月16日、渋谷クラブクアトロ。

皆様、遊びに来ていただきありがとうございました。

2ndアルバムのツアーがすべて終了致しました。

Think, Lad & Lassは、夢のように幸せで、突き抜けるほど楽しくて、空気みたいです。

音楽は本当に素晴らしいですね!!!!

このアルバムに関わってくれたすべての人に感謝します。ツアーで出会ったすべての人に感謝します。

ありがとうございました!

古川太一
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-17 17:00 | Riddimlog
ひとまず一段落
ツアーファイナルきてくれたみなさん、どうもありがとうございました。ファイナルということだけあって、いろんなしかけがあり、ライトのくだりに関してはステージから見える景色が最高でした。

ストリングスがはいり、より僕らがイメージしていたジョイスやヘイなどがやれて幸せでした。

自分が入って初めてのアルバムレコ発は大満足で終わりました。

ツアーは終われども、ライブはまだまだつづきます。
すぐさま明日沖縄に飛び、大先輩のライブのあとにライブやります。初の沖縄、すごく楽しみです。

話はかわりまして、本日の22時から放送されるエンタの神様に、僕の中学からの友達が出演します。
鈴木策三といいます、本名です。
やつは昔から笑いの道をめざしてた変人です、時間がある人は、ブラウン管の向こう側の彼を見てやってください。

すべるかなぁ、すべらんかなぁ。
はま
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-17 16:31 | Riddimlog
2008_03_07_COLLAGEALL_@_LIQUIDROOM ebisu
11/16 クラブクアトロ ワンマンライブにて会場限定 先行販売いたします。

2008/3/7(fri) LIQUIDROOM ebisu
"DOUSE YOURS FROM ACOUSTIC RECOLLECTION" RELEASE PARTY
-riddim saunter presents COLLAGEALL-

GUEST:Curly Giraffe

17:30 open / 18:30 start

3000円(税込・ドリンク代別)
チケット発売:2008.01.26(土)
チケットぴあ Pコード:277-262 0570-02-9999
ローソンチケット Lコード:38941 0570-08-4003
e+ http://eplus.jp

DISK GARAGE 03-5436-9600(weekday12:00~19:00)

カーリージラフ!!!!素晴らしい夜になりそうです。今日もです。
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-16 00:58 | News
Think, Lad & Lass
明日でツアーファイナルです。

仲の良い友達に電話して、見に来てね、と一言。頑張ってと言われてとても嬉しかったです。

色々と過ぎて行くものが早くて、気付いたら9月から11月。冬に近いです。

よい季節のライヴです。頑張ります。

たいち
f0115412_172650100.jpg
f0115412_17265924.jpg
f0115412_1727660.jpg
f0115412_17271437.jpg

[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-15 17:27 | Riddimlog
東京での一日
水戸ありがとうございました。水戸美術館は見事に閉館でしたが。
ライトアップすらしておらず。こんなのを見る予定だったのに。残念。
f0115412_2564343.gif


ライブは若干(?)かすれ気味の声でお届けすることになりましたが、ロングスケールさんを祝うことは出来たかなと勝手に思っております。打ち上げで仲良くなれて嬉しかったです。皆さん良い人過ぎです。残りツアーの成功を心より祈っております。

最近の疲れを一度リセットするべく、今日は一日家から出ず。後回しにしていたことをザザザッとやりました。そして夕方からはツアーのこと、ファイナルのことを想ったりしていました。

あと一本映画を観ました。「DREAM GIRLS」
かなり前にある方から勧められてたのですが、やっと観れました。ザ・エンターテイメント。でも少し悲しいシーンありましたね。大人の事情満載で、何度か苦笑してしまいました。そしてビヨンセはじめ、全員の歌のうまさに苦笑してしまいました。

あー、歌上手くなりたいなぁ。

そういえば帯広に行った時に、友達からDVDもらいました。中身は高一の時のライブビデオ。僕とタイチとヒロシが画面に映ってました。意外に上手かったですある意味。コピーバンドだったんですが、一曲だけオリジナルやってました。歌詞は「シャイ」のみ。タイトルは確か・・・「シャイ」。曲を作る、ということ知った時期ですねきっと。
その後卒業までに10曲ほど作り、その中の7曲でCD作りました。紙ジャケの。ちなみに「シャイ」はアルバム未収録。それもって北海道ツアーをしたことも良い思い出です。その頃出会い、今リディムを応援してくれてる人もいますし。本当に感謝です。
そのCDをちょっと聴きたいなーと思ったのですが、そう簡単に見つかるはずもなく。今度本気で捜してみようと思います。どこかにあるはず。

kc
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-14 04:06 | Riddimlog
旅は終わりまして・・・
東京我が家に着いて、トンカツ食いに行って、店出たら土砂降り。傘買ってもびしょ濡れ。
金沢、福井、学祭、滋賀、大阪、名古屋と一生懸命頑張ったのに酷い仕打ちです。

気を取り直して何とか日記を書いています。
全国の皆様、本当にありがとうございました。
福井では初のライブ中誕生日祝いまでして頂いて、嬉しい限りです。
言葉をかけて頂いた皆様、メッセージを送ってくれた皆様、
ケーキ・プレゼントを用意して頂いた皆様、
この場を借りて、本当にありがとうございました。満たされましたー。

誕生日当日、対バンさせて頂いていたheは、2年前にも打ち上げで祝っていただきまして、
その時と全く同じプレゼント頂きました。変身ベルト。二つ目。今回は仮面ライダー電王。
f0115412_1232963.jpg


heは明日水戸で一緒ですね。ロングスケールのレコ発。祝われてばかりいられません。
がっつりやりますよ。宜しくお願いします。

名阪、WednesdayとFedとCUBI5、本当にありがとうございました。
誘ったバンドと出来ることは好きな人たちと一緒に出来ること。
それはすごく嬉しいことで、素晴らしい空間だなと思う今日この頃です。

僕らのツアーは残すところファイナル渋谷のみになりました。
来られる方、楽しみましょう。長くやりますが、たぶん一瞬です。油断禁物。

kc
[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-12 01:53 | Riddimlog
DOUSE YOURS FROM ACOUSTIC RECOLLECTION
11月23日発売のriddim saunter アコースティックアルバム

[DOUSE YOURS FROM ACOUSTIC RECOLLECTION]

からSyreetaのカバー

"I LOVE EVERY LITTLE THING ABOUT YOU"

をMyspaceにアップしました。

この曲が大好きすぎてカバーしてしまいました。

なんて幸せな曲なのだろうと何回聴いても思います。笑顔になります。

是非聴いてみてくださいませ!

マイスペの試聴できるアプリが変わっていました!なんと全曲つなげて聴けます。すごい!どんどん進化しています!

それと、、、

アナログの発売は決定までもう少々お待ちください。僕のせいです。僕がジャケの締め切りを飛ばしたために遅れてしまいました。皆様にお詫び申し上げます。すみません!そんなに遅れないはずです!しかしジャケはよい感じに仕上がりました。

www.myspace.com/riddimsaunter

f0115412_22282463.jpg

[PR]
by riddimsaunter | 2007-11-11 22:28 | Riddimlog


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧