Top

R I D D I M S A U N T E R

-Riddim Saunter Web-

-Web Shop CASE OF THEM-


-Twitter-
TaichiFurukawa
kcsaunter
hiroshisato
hamariddim
_ANIKICHI_

-Myspace-


MIXX BEAUTY
Every first Tuesday
@ Shibuya Organ Bar
検索
<   2007年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧
打ち上げ後に国分へ行き、帰りははやとの風でまた涙する。
予想外の出来事が起こりました。鹿児島での打ち上げ後ノリに乗ってしまい、対バンのFATPROPのナギケンの家に行く事になり、お土産の芋焼酎一升瓶を片手に一人FAT機材車に乗り込み国分へ。

で、朝みんなの居る鹿児島まで帰らなきゃ、という事は国分〜鹿児島まで電車に乗って帰らなきゃならないという事なのです。奇跡!!!!!!チャンス!!!!!!

そこで時刻表を見ると「はやとの風」が走っているじゃないですか。乗るしかありません。乗りました。
f0115412_58348.jpg
f0115412_5352288.jpg
147系。47系改造ですが、これはセンスがよすぎるだろ!おおお。黒光り。この黒は鹿児島の黒をイメージしているのでしょうか?多分そうです。水戸岡さん(ドーンデザインデザイナー、九州の鉄道やクイーンズスクエア横浜、さいたまスーパーアリーナなどを手がける。)ならそこを意識するはず。国分から隼人駅で乗り換え。この駅も水戸岡さんデザイン。
f0115412_5265986.jpg
駅が竹で囲まれています。なんと素敵。駅内にもデザインされた広告などが。
f0115412_5274777.jpg
f0115412_5422764.jpg
こんなにその土地土地をレペゼンするデザイナーって素晴らしいです。車内も素晴らしい。真ん中に展望席があります。
f0115412_5305698.jpg
それもツバメレディが乗っていて、観光名所でアナウンスをしてくれるのです!!!車内アナウンスがほとんど自動になった最近では本当に嬉しい!ここで涙がまた。。。
f0115412_5324060.jpg
車内で隣になったおじさん(多分鉄道好き)と素晴らしい景色ですね、と涙まじりの会話をしながら、お土産のバッチを買ったり、先頭に張り付いて景色を見ていたりしたら鹿児島中央駅へ到着。

本当に素晴らしかった。ディーゼルカーのエンジンの音と、木のぬくもりと、素晴らしい景色と、アナウンス。それと先頭車両で見た運転士さんの笑顔。いやいや、忘れません。これを書いている今も涙しそうになってきました。九州には素晴らしい何かがあります。水戸岡さんのデザインと、それにかける情熱はこうして人々に伝わるんだ、と思いました。

この感動を音楽にしてまたツアーをがんばっていきたいと思います。もうこれ以上は感動しすぎて言えません。

たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-30 05:43 | Riddimlog
鹿児島中央駅に降り立った僕。感動の九州一人旅。
ここはライヴの事は書きません。ライヴは見ていただいた人が感じていただければ幸いです。

僕の夢だった鹿児島中央駅。つばめ号。。。鹿児島に行けば会える。。。

という事で行ってきました。聖地、鹿児島中央駅。
f0115412_4375476.jpg
九州新幹線800系つばめの終着駅です。僕がどれだけここに来たかった事か、この気持ちは誰にもわかってもらえないでしょう。別にいいです。しかしここ最近での感動ではピークを迎えました。入場券を買いホームへ。
f0115412_4403488.jpg
駅のいろいろな所にこれは水戸岡デザインか?!と思わせる看板やら何やら沢山ありもう大変!とりあえずホームへ駆け上がりました。そこには。。。
f0115412_4422566.jpg
やっと会えた!800系!かっこ良すぎる!!!ここでまず涙が。。。ぽろぽろ。いやいや、本当にかっこいいです。これは日本の誇りです。九州本当にすごいです。ホレボレします。少々車内へ侵入。
f0115412_445223.jpg
御殿です。真っ暗なデッキからぱーと明るい車内。こりゃすごい。だってカーテンがすだれです。シートは木です。愛があります。
f0115412_4482341.jpg
ロゴのフォントにも一つ一つこだわりが!
f0115412_450168.jpg
まじで、何事もこだわりは必要です。ここまでやるのが普通だと思うのですが。本当に九州はエンターテイメント!!つばめレディさんと車掌さんに記念撮影してもらいました。
f0115412_4523534.jpg
だって、乗るお客さんも、車掌さんも、つばめレディさんもみんなニコニコしてる。誇りを持っています。すばらしい車両と、デザイナーのこだわりとみんなの笑顔と、本当に最高じゃないですか?!?!感動してトイレで記念撮影しました。
f0115412_4545332.jpg
会えてよかった、来てよかった九州、やはり雑誌で見るのと体験するのとでは全然違います。音源とライヴの違いくらいでしょうか?!

バンドやっていて本当に良かったと思える瞬間でした。また新しい感覚が生まれました。

たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-30 04:59 | Riddimlog
宮崎〜鹿児島
フェニックスだらけの宮崎。最高でした!

初めて行ったのにも関わらず、歓迎してくれたSRライヴハウススタッフの皆様、お客様、対バンの皆様にもみんなに感謝。感動しました。ありがとう!みんなあったかい。

南国感あふれる宮崎でしたが、天気が悪かったのが残念。また行きます。次は晴れで。

鹿児島は晴れててた。駅に行った。涙が出た。

FATPROPかっこ良かった!一緒に2カ所回れて楽しかったです。

2日間朝まで芋焼酎を呑みまくりましたが、特に二日酔いは無し。おいしかったなぁ。

人生初めての九州の南の方でしたが、感動の連続でした。

チキン南蛮。うまい。
f0115412_432306.jpg

地鶏。つくね。
f0115412_4331280.jpg

はまハピバスデー
f0115412_4334771.jpg


たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-30 04:35 | Riddimlog
写真は、けいはん料理です
f0115412_14333843.jpg

おはようございます!!今は鹿児島から広島に移動中です。




昨日はライブ終了後に私だけ大学の時の友達に会いにいきまして、夜の鹿児島を案内してもらいました。西郷隆盛がいた洞窟とか、鹿児島で一番景色のよい所とか、海とか、全てがはじめてで新鮮でかなり楽しい時間を過ごせました。そして今日の昼飯は奄美の料理のけいはん料理を食べに連れて行ってもらいました。全体的に味は薄めでしたが、あっさりして美味しくいただきました。醤油の味は甘めでしたね。ツアー中に、西の方へと行くに連れて料理の味が薄味になってるようなきがします。普段の東京生活でいかに味のこい物を食べてる事がよくわかりました。少し自分の食生活を見直さないといけないと思いました。体のためにも。






しかしながらツアー2日目にして東京の濃いめラーメンが 食べたくなってしまう自分は病気なのでしようか???いやーいかんいかん、ここは我慢ですね。我慢します。長生きしないといけませんね。




ではでは。




ほんま ひろと
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-29 14:33 | Riddimlog
そのまんま宮崎
f0115412_1723941.jpg

こんばんは、今リハを終えて楽屋にて休んでおります。今日の宮崎は雨のち曇りです。昼飯は鳥南蛮をいただきました。なかなかおいしゅうございました。今日も1日がーばりまーす。



ほんま ひろと
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-27 17:23 | Riddimlog
特集 0系とソニックとレタリングに関する疑問。
f0115412_222474.jpg
毎度の事ですが、博多駅に行ってきました。

もうJR九州の事が好きすぎて困るのですが、今回は少々企画を変えまして、新幹線0系(!)に乗る、という企画を立てました。またジャパン(DJ)を誘ったのですが、二日酔いで断念されました。今度は一緒に行きましょう。

0系はちなみにJR 西日本です。

新幹線に乗るとなると、5時まで呑んでいても9時半には起きれました。すごいパワーです。

新幹線クラシック0系。僕は一回もその姿を生で見た事がなかったのです。東北出身、北海道転校の僕には東京以西は未開の土地でした。0系がなくなる前に乗れてよかった!また車掌さんと仲良くなってしまい、一緒に写真をとって貰いました!
f0115412_2255464.jpg
いやー!まじでオールドスクール!色あせないデザイン!

すべてはここから始まった!これを知らずして新幹線を語るべからず、的なオーラ出ていました。あせった。室内は2×3シートを2×2シートに改造されており、ドアがずれています。
f0115412_2292993.jpg
これはずれていないので元グリーン車かな?
f0115412_230129.jpg
若かりし頃の0系。やっぱり白に青ラインが似合う!今の山陽色はぼんやりだからあんまり好きじゃない!けど僕は200系出身ですが。。
f0115412_2311952.jpg
運転席も撮らせてくれました!しぶいいい!!
f0115412_2314870.jpg
すばらしくかわいいと思います。日本の誇るデザインです。0系。いつまでも皆様の胸に!ありがとう!
f0115412_2334520.jpg


という0系を1区間乗って感動した後、在来線見学に行ってきました。また会えた!883ソニック!
f0115412_2372990.jpg
こいつの中にちょっと潜入すると、デッキがかなりの原色使い!かっこいい。更新車になって落ち着いたと思っていたけど、この室内配色を見ると、きちんと主張していた!良かった!だから好き!僕もソニックみたいな人になりたいと思いました。
f0115412_2395034.jpg

しかし少々気になったのが、787系リレーつばめへの謎のレタリング。JR九州さん、そこは違いませんか?!車体に広告のキャラクターみたいなのがべたべた貼ってあったのですが、やめてほしいです。ってか早急に止めて下さい。近郊電車じゃないんだから。水戸岡氏のデザインが台無しになっております。そこは気づいて下さい。一定のラインを保たないとだめです。そういう細かいところにファンは泣いてしまうのです。あれは水戸岡さんが見たら絶対怒ります!

列車は広告じゃない!!!!!

そんな事もありつつ、やはり九州は好きでした!

新幹線ホームから見た在来線ホームの色ったら!!そんないっぱいの色のバンドになりたいですね。

たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-27 02:58 | Riddimlog
福岡〜桜坂〜博多〜博多南〜天神〜宮崎
九州!!!!!!!!

火の国!!!!!!!ワンダーランド!!!!!エクスプレス!!!!!

あがっています。僕。

一週間前には北海道でしたが、今は九州!温度差約30℃!

昨日は福岡CB、ありがとうございました。ハマ誕生日おめでとう!
f0115412_294670.jpg
はまとぶーちゃん(DJ)インダハウス。

という訳で壮絶な打ち上げとなった訳ですが、誕生日恒例ということで。

対バンの皆様と岡山から帰ってきたサンテリアクルーと朝まで打ち上がる。会えて良かったです。いつも嬉しいです。ありがとうございます。カズオさんMIX CDありがとうございました!とても良かったです。MIX CDって不思議なもので、その人のオーラが出ますね。なんかそれがすごく良かった。僕もそんなMIX CD作れるようになりたいです。

福岡では街をプラプラしました。チクロにも行けました!街をプラプラするの大好きです。

あと話は変わりますが、京都で福井から来てくれたお客さんが、坪口先生(僕の師匠DCPRG)の福井ライヴを見に行ったということを聞いて感動。そういう風にriddimからほかの音楽につながれば、僕は幸せです。

あとあと、7inch聞くためにレコードプレーヤー買いました、って人がいて、これまた感動。音楽はそういう楽しみ方もあるのです。聞くためにmp3じゃなくて針を落とさなければいけないこともあるのです。よろしくお願いします。

九州、行った事のない土地に行ってきます。というか今宮崎です。かなりあがってます。まず湯布院!!!!!湯布院の森!!!!!リアル湯布院を体験できてそれだけで感激(なぜ湯布院がそんなに好きかというと、ずっとゆふいんの森という列車が好きで、ゆふいんって名前もなんか好きで、ずっと行ってみたかった)しました。高速で通過しただけですが森のすごさは感じました。そういう事かゆふいんの森。

そんな感じで、九州の旅を楽しんでいこうかと思います!

湯布院とJR九州キャップ(頂き物)と僕。
f0115412_21618.jpg


たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-27 02:18 | Riddimlog
京都〜福山〜福岡
こんにちは!

オールナイト続きでろくな更新もできないままツアーが続いています!!

京都!セカロイ楽しかった。
f0115412_191287.jpg


オールナイトイベントって、始まる前もいい音楽聞けるし、ライヴ終わったらまたDJで盛り上がれるし、いろんな人とおしゃべりできるし最高です。

セカロイは何度も出演させていただいていますが、毎回楽しいです。やっている皆様も楽しそうだし、こっちもあがってしまいます。京都も好きです。ここで富山のラヴバズのともじさんに感動の再会!ツアーには沢山の出会いや別れがあります。なんだかその土地の人に会えるのが嬉しすぎるのと、お別れが切なすぎるのが毎日あって、嬉しいんだか悲しいんだかわからなくなってきます。そんな毎日です。どっちかというと少々の切なさがあります。旅は良いです。

京都〜福山。

弟の家、メガロを出発。なぜか朝まで呑んでいたのに、ヤツは早起きしてみんな分の朝飯を作る。僕にはそんな気のきいたことはできないので、びっくりする。いつも。福山はフレッド松野さんと一緒なので、みんなでリディム号で向かいました。
f0115412_1923688.jpg


福山、二回目、これまた最高でした。ユナイト!!よっしーさん、べっちんさん、JB'Sさんありがとうございました!
f0115412_196183.jpg


べっちんさんのショップ、コンマのたけちゃんと仲良くなる。これまた別れが寂しい。また来ます!

福山も一回しか行ったことないのに、みなさま本当にありがとう!いつも最高の夜です。

DJもしたのですが、最後が自分的にあがってしまい、粋なジャズをかけたらひろしとハマがべろべろで踊っていて、ちょっとファブリカを思い出した。福山はおしゃれな人がおおいなぁと思った。良い街です!

オール明けに朝出発。僕助手席なのに爆睡。あにきごめん。

関門海峡に感動する。感動して三段アイスを食べてしまった。
f0115412_0592983.jpg
f0115412_0595515.jpg


福岡に着き、ガンナガへ行き、かたいたまをして、カンナビスへ行き、スラック置いてあるこれからライヴです!

おきよにいけるかな?!もちろん駅にも!

今日もよろしくお願いします!

という日記がアップされず今になりました。。。

たいち
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-27 01:02 | Riddimlog
記念日
リディム最高。
みんなありがとう。

ほんとにほんとに、ありがとうございます。。。
酔っ払いはま
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-26 02:38 | Riddimlog
たった今
福山に移動中です。

昨日は京都セカロイに出演しました、セカロイは初めてだったのですが、楽しさと比例してお酒も増える感じでした。


京都はほんとにいい街です。個人的にロストイントランスレーションのロケ地のほうへ参りにいけなかったのは残念でしたが、車で街を走ってるだけで幸せでした。。
いまだに修学旅行の自由時間にぼったくりカラオケに行ったことを後悔しています。

今日は福山、夏以来の福山。楽しみです。
はま
[PR]
by riddimsaunter | 2007-03-24 15:54 | Riddimlog


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧